<<05  2018,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えんげきのみりょく(稽古日誌?)
えんげきのみりょく


演劇の魅力はなんですか?



と聞かれることがあります。
そういう時いつも「同じ空間を共有できること」と答えるのですが、
あまりぴんとくるような答えではないなぁと反省します。


『別の人になれるからおもしろいの?』
『役者の演技を間近で見られるのが魅力』

と言われることも多いですが、
そこではない部分に、大きな魅力が隠れていると思うのです。
実際に体験しないと伝わらないですよね...

...あとは演劇は難しそうとか、深い、ということもよく言われます。


いつも、そういうものを無くしたいと思っています。
もっと身近なにできればいいのにと思うのですが...
自分が相手の立場になってみると、やっぱり知らないものに興味を持つのは難しいよな、と思います。

たとえば

お気に入りのドラマや映画が、癒しや明日への活力をくれるように

お気に入りの舞台がある

お気に入りを探すための1つとして
日常生活に取り入れられたら素敵だなと思うのです。




表現活動は、
見る人がいて成り立つものなので

そこを忘れずに、

お客様や地元の方やいろんな方々と

おもしろいものは何か、ということを考えていきたいと思っています。




ん...なんだかちりじりな文章でごめんなさい。

伝わりますか?


演劇、とかく演技という目に見えないものについて
多くを語ったり 多くを書くことにはためらいがあります。

それぞれの価値観・好み・求めているもの・必要としているもの
その時々ですしね。




とにかく我々は、本番まで誠心誠意稽古に励んで参ります!!
みなさまのご来場心よりお待ちしております。


* * *


そういえば、
雪解け

してきましたね。

春が早く来ればいいのにと願いばかりです。


後藤

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

劇団ホワイトチョコが好き。

Author:劇団ホワイトチョコが好き。
山梨県内で活動する、小野諭佳梨、後藤久美子、廣瀬響乃の3人が主宰する演劇ユニット。

山梨県内のワークショップでの出会いをきっかけに、2011年11月に結成。以後、公演ごとに演出や出演者を変えながら、精力的に公演活動を行っている。
メンバーは地元山梨を愛する社会人らで構成され、甲府市を拠点に活動中。

本公演のみならず、ワークショップやリーディング公演なども不定期的に開催。
演劇ならではのライブな表現方法で"日常"を切り取り、見つめ直すことで、身近な生活の中につながる新たな視点を探る。

公演会場は、藤村記念館(甲府駅北口)など県内各所。地域に根付いた演劇活動を目指す。次回公演は2018年秋を予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。