<<05  2018,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
演劇属性、特有の現象
こんにちは!
相原担当の照明です。
これはつまらないですね。

しかしエチュード(即興劇)では、後戻りはできない・・・
てことで、思い浮かんでしまったことを、そのまま書きました!

いつもやるエチュードはお題(「学校」とか「動物園」とか)だけを出されただけで、その場で2・3人で始めます。
最初の一人が世界観を作ったら、後は出てくる役者が状況読み合って作っていくものです。
とても頭を使います。
頭の中↓
「相手の演技・台詞に注目、分析」
「自分が取るべき行動を決める」
「現状況から物語をどう進めるか」
とかとか・・・
とっても楽しいけど、フリーズしたり「やっちまった!」となることはしょっちゅう。

演劇に興味が有る方は「即興劇」でウィキペディアで調べると面白いかも・・・

今回は「コンビニ強盗」というお題で、僕とくるび(←漢字わからないww)がエチュードしました。
楽しかった!



えーでは、2月2日の練習です。
各々柔軟
脱力    脱力はいいね、体がほぐれて、いい声が出る気がしてくる
発声    最近声の出が良い
たこ八・ピンポンパン   皆で輪になってやるゲーム 相変わらずの弱さで僕とくるびが罰ゲーム
                ↑のエチュードやりました
シーン練習

シーン練習で僕はいきなりプーさんになってしまうので皆の練習を見ながら色んな妄想(「自分だったらどう演じるかな?」とか「このキャラは何を感じてこの台詞をいたんだろう」とかね)してます。
早く通し練習で照明として役に立ちたいぜ!

練習後
くるびが突然「キリエナラデキルヨ( ゚д゚)」と言い出し、みんなで切り絵を始めました。
こんな感じ

霧絵久美子


そして演出ノートがこうなった


はり絵帳


その後は皆で晩御飯!
深夜2時!閉店まで、みんなとウダウダ・・・
こんな時間が大好きです( ̄∇ ̄*)ゞ

みんなで泣く演技の練習してました。
エチュード混ぜつつ

泣け!


いやぁ
プロの俳優さんはどうなってるんでしょ
毎日練習しようかな
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

劇団ホワイトチョコが好き。

Author:劇団ホワイトチョコが好き。
山梨県内で活動する、小野諭佳梨、後藤久美子、廣瀬響乃の3人が主宰する演劇ユニット。

山梨県内のワークショップでの出会いをきっかけに、2011年11月に結成。以後、公演ごとに演出や出演者を変えながら、精力的に公演活動を行っている。
メンバーは地元山梨を愛する社会人らで構成され、甲府市を拠点に活動中。

本公演のみならず、ワークショップやリーディング公演なども不定期的に開催。
演劇ならではのライブな表現方法で"日常"を切り取り、見つめ直すことで、身近な生活の中につながる新たな視点を探る。

公演会場は、藤村記念館(甲府駅北口)など県内各所。地域に根付いた演劇活動を目指す。次回公演は2018年秋を予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。