<<05  2018,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山
タイトルは夏を象徴する新古今集の有名な俳句です。
現代語訳;春が過ぎて夏が来たな〜、香具山には夏の白い布が干されているのが見えるなあ。

夏到来。
何かもう突然くっそ熱い夏空の下、いきなり意味わかんないくらいはしゃいで汗だくになって息切らしながら、倒れこんで仰向けになって空に浮かぶ雲を何かになぞらえながらワイはアホやな〜、って呟きたい。

我が団長から3週間ほど前に稽古日誌を書きなさいという命が下ったが、なんか、いろいろあって、うん、ホントはとくには無いんだけど、うん、っていうか忘れてて、あ、いや!忘れてたわけじゃないよ!なんていうのかな。分かるだろ?
うん、あのね、つまりね、うん、ごめんなさい。

ってな事があってこうして今僕はここに降り立った訳です。
もはやね、団長曰く稽古日誌じゃなくてポエムだろうが、アメリカンジョークだろうが何でもいいから書きなさいなんて言われましてね、稽古日誌としてのアイデンティティはすでにクラッシュしております。
と言うか稽古日誌ってなんだっけというさながらゲシュタルト崩壊状態を起こしてはおりますが、取り敢えず何か書いてみようと思います。

というわけでふと疑問に思ったことを考察してみようと思います。
今回のテーマは「人はなぜパンツをはくのか。」に決定。
※以下、私は私の書いた文章に責任を持たないことにします。

人はなぜパンツをはくのでしょう?
まあ、女性は諸事情あるでしょうから今回は男性のみについて考えます。
私たちが日頃はいているパンツ。大事ですよね。風呂からあがった、ああ、洗濯中でパンツが無い!!これは大変です。
しかし、我々はそもそもなんでパンツをはくのでしょうか。
万が一間に合わなかった時のため?それならオムツの方が適任ですよね。
服のままだと気持ち悪いから?いや、慣れてしまえばなんてこと無いはず。
チャックにナニを挟まないため?いや、あっても挟む時はありますよ。

一体パンツは何のためにはくのか。衛生上の問題か?パンツをはかないと汚いだろうか?否。
実はパンツをはくことによって通気性は下がるので夏場はとくに蒸れやすくなる。従って、返って不衛生かもしれない。

そういえば、男のパンツというとイメージとしては真っ白なブリーフですよね。
実際は異なりますが、パンツといわれると頭に浮かぶのは白いブリーフ…


ん?待てよ?白いブリーフ??


春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山


白妙の衣ほすてふ…


白妙の衣…


そうか!謎が解けたぞ!
白妙の衣は真っ白なブリーフを指してたのか!
夏の空にはためく真っ白なブリーフ、背景には天高く聳える香具山…
なんと荘厳な風景だろうか。

真っ白なブリーフは爽やかな日本男児、サムライブルーの空に映える純粋な兵の心を表していたのか!
どうして今まで気がつかなかったんだろう…ブリーフがそんな侍の心意気を継承する男気あふれるアンダーウエアだったなんて!
なぜはくのかという意味などもとよりない。求めるだけ無駄なんだ。

ただ、俺は俺自身に強く誓った。
あの日、空にはためいていた無数のブリーフたちのように潔く生きて行こうと。

※この話の99パーセントは嘘とブリーフでできています。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

劇団ホワイトチョコが好き。

Author:劇団ホワイトチョコが好き。
山梨県内で活動する、小野諭佳梨、後藤久美子、廣瀬響乃の3人が主宰する演劇ユニット。

山梨県内のワークショップでの出会いをきっかけに、2011年11月に結成。以後、公演ごとに演出や出演者を変えながら、精力的に公演活動を行っている。
メンバーは地元山梨を愛する社会人らで構成され、甲府市を拠点に活動中。

本公演のみならず、ワークショップやリーディング公演なども不定期的に開催。
演劇ならではのライブな表現方法で"日常"を切り取り、見つめ直すことで、身近な生活の中につながる新たな視点を探る。

公演会場は、藤村記念館(甲府駅北口)など県内各所。地域に根付いた演劇活動を目指す。次回公演は2018年秋を予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。