FC2ブログ
<<08  2018,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「テンションエクササイズ」第1回目終了☆
全3回の講座「テンションエクササイズ」、
第1回目終了致しました~(^0^)☆


本当は写真をUPしたかったのですが、うっかりしてしまい...許してね!


ということで、今回の内容を振り返ってみます。


①柔軟、脱力
まずは各自思い思いに柔軟。身体を伸ばすのは気持ちいい~!
気を付けなければいけないのは、姿勢。
足の裏をくっつけて股関節を柔らかくする(あぐらのような格好の)柔軟では、猫背になっていては×。
しっかりと骨盤を起こして、正しい姿勢で伸ばしていきましょう。

次に脱力。
手首→肘→肩→頭→胸→腰→膝
の順に、力を抜いていきます。

それでも力が抜けない場合は、寝転がって誰かにゆすって(さすって)もらうとだんだんと力が抜けていきます。
ゆすってもらって動きにくいところが、筋肉が固くなってしまっているところです。

舞台に立つ上で一番大事なのが脱力。自分に合った脱力方法を見つけていきましょう。

②歩行練習
まずはそれぞれが目をつむり、空間に同調するようイメージする。五感を集中させる。(特に音など)

集中できたところで、ひとりずつ、八の字を描くように歩く。
ぶつかりそうになったら、身体を右に回転させる。

そうして、みんなで歩いていく。


これは、同調することを目的とする練習で、慣れてくると、一つの大きな八の時になりぶつからなくなる。
今日はまだ、大きな一つの八の時にいくところまでは行かなかった。


③リズム
これもさきほどの歩行練習と同じで、同調することを目標とする。
一つのリズムを順々に隣の人にまわしていき、順々にリズムを変えていく。

これには舞台上で普段実はなかなかできていない、隣の人の気配・雰囲気を読み取る効果もある。

うーん、同じリズムを刻むのはなかなか難しい。隣の人を目で見過ぎても遅れてしまうし、
腕の上げ方や手の形が違っても同じ音は出せない。


出来るようになるまで、何度もやるのみです!



④テンション・エクササイズ

今回は本題に入る前に終わってしまいました(><)
感情にあった距離感、位置取り、しぐさがあること。

嘘をつかないこと。


うーん、次回も楽しみです♪




参加者のみなさま、お疲れ様でした(^^)
次回は来週月曜、20日です!!





ごくみ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

お疲れ様でした(/_;)/~~
ブログ拝見しました!
皆さんお疲れ様でした(^-^)
No title
みどりちゃん、コメントありがとうございます♪
ブログ、今日明日中にはUPしますので(-x-;
危機一髪の方も、よろしくお願いしますね!!
プロフィール

劇団ホワイトチョコが好き。

Author:劇団ホワイトチョコが好き。
山梨県内で活動する、小野諭佳梨、後藤久美子、廣瀬響乃の3人が主宰する演劇ユニット。

山梨県内のワークショップでの出会いをきっかけに、2011年11月に結成。以後、公演ごとに演出や出演者を変えながら、精力的に公演活動を行っている。
メンバーは地元山梨を愛する社会人らで構成され、甲府市を拠点に活動中。

本公演のみならず、ワークショップやリーディング公演なども不定期的に開催。
演劇ならではのライブな表現方法で"日常"を切り取り、見つめ直すことで、身近な生活の中につながる新たな視点を探る。

公演会場は、藤村記念館(甲府駅北口)など県内各所。地域に根付いた演劇活動を目指す。次回公演は2018年秋を予定。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ツイート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。